豚丼は、定番商品になるか

 

 

 養豚産業に関係ない人に合うたびに今年は、豚はいいね!こんなに、どこでも牛丼にかわり豚丼を出すのだから といわれる。

しかし、私見で恐縮だが、1度食べると 次にもう一度というほど、美味くない。

特に脂質が良くない。暖かなうちは、ともかく冷えるとかなり、不味くなる。

トンカツと違い、週に2度3度とは、食べれない。

特に薄くスライスしているせいかもしれないが、どうも、舌にのこりざらつく感じがする。

原料は、デンマーク アメリカ カナダの100%輸入ポークであるが、国産にしたら、もっと美味いかというと、首を傾げたくなる。

食文化として、根ずくかどうかというと、むずかしいかもしれない。

脂質では、定評のある黒豚で作った黒豚丼があれば、味比べがしてみたい。

 

また、さっぱり味にする為にも、生産者はより健康な病気をしない養豚生産をめざしていかなければならない。